小学校英語で会話!さらに英語の音を 覚えたら聞き返されなくなって英語でパッと話せるようになるAmy's English♪

英語でコミュニケーション!英語は怖い…から楽しいに♪小学校外国語授業についてもお届け♪

小学校英語 新たな学び。子供のストレス できる子にはできる子のストレスがある!

今週の外国語の授業ではまた新たな学びがありました!(^o^)


私は「英語の楽しさ伝える活動!」


この思いを胸にいろいろ活動しています。


その一つとして小学校で外国語の授業に

携わっています。


この(楽しさを伝えるぞ!)って思いが強いので

どうしても(さっぱりわからん)っていう

子供達に熱くなってしまいます。


まっ私が学生の頃そうだったから

余計に何とかしたい!と思ってしまうのかも

しれません。

(わかる子の気持ちを体験した事がない私^^;)



例えば

先生から「他の教科もそうだから!」

と聞いても

(力不足)

と落ち込む事は免れるけれど

(なら いっか!)

とは全く思えない。


他の授業も全くついていけてなくても、

外国語の授業だけは


(あっ!なんかわかった!これでいいのか!

 英語で伝わった!遊べた!楽しい!)

となってほしい。


この授業が救いの一つになれば!

なんて思いがあります。


(全くわからない。)

(最初から諦めて聞く耳をもたない。)

そんな子供達も1人ずつ確実に変化しています。


(前を見ている。)(聞く耳をもっている。)

(授業に参加している。)(表情が変わっている。)

(教室を出る時には目を見て挨拶してくれる。)

(自分から質問してくれる。)


無表情でやる気を感じない子供が

真剣な表情、そして笑顔を見せてくれる。


これから続く人生、未来に何かしらの変化が

この授業を通じて広がってほしい。

そしたら最高に嬉しい!


私はずいぶん大人になってからの “英語の出会い”

でしたが確実に世界は広がりました。


だからこそ 

(できる!) 子にはわからない子に

教えてあげたり、わからない子の気持ちを

わかってほしいな。なんて思っている私が

います。


なのでペア活動で教えてあげている子供を見ると

「Oh!You are a good teacher!Thank you.」

と感謝の気持ちを伝えます。


でも、できる子供達はペア活動で

覚えた英語を使って会話したいのです。


Let’s start!からTimes out!まで

アウトプットしたいのです。


教えてあげるだけの時間にしたくないのです。


実際 中2と5年生の私の娘からも

ペア活動で

「全く話もしてくれないから練習ができない。

 すごく嫌だ。一回もできなかったの(涙)&(怒)」


と聞く事があります。


その度にわからない子の事を考えてしまい

「教えてあげて。わからない子は本当にわからないの。」

なんてつい言ってしまいます。


でも教えてあげているんですよね。

一生懸命に。今回

“一生懸命”教えている姿をみつけました。


でも、その子に反応がないと何も進まないのです。

そしてそのまま会話はできずに終わってしまう。


一生懸命だからこそ

(どうしてやってくれないの!言ってくれないの!そのまま真似て言ってくれたら

私もその返事を答えられるのに!)


一生懸命だからこそ悔しいんですよね。

悔しくて悲しくて涙が出てしまった生徒がいました。


そこで私も気づかされました。

そうだよね。一生懸命教えてあげているよね。って。

以前も「席替えしてもらいたいの(ノ_<)」


って私に授業後 伝えにきてくれた子が

いました。

できる生徒もストレスを溜めてしまっているんですよね。


私の立場では席替えはしてあげられないけれど

担任の先生に伝える事はできます。


私は外国語の授業にだけ集中できるけれど

学校と言う場所は他の教科、そしてそれ以外の

事が山ほどあるわけです。


子供も気持ちを言える子もいれば

言えない子もいます。こちらの方が多いですよね。


先生と言う仕事は子供の人生をかえる

仕事だなっていつも感じています。


でもすごい技術が必要ではなくて

何かしらの “熱い思い”

なのかな〜なんて思っています。


毎回授業の最後 Review “振り返りの時間”

担任の先生の熱い思いを聞いて感動する事があります。


外国語と言う週1回or週2回の授業が

何かしらの大きな影響を与える事ができたら

嬉しいなって、いつも願っています( ´ ▽ ` )


最後まで読んで下さってありがとうございました。




間も無くメール講座配信予定!!

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英語でパッと話せるようになった

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